格ゲーマーはswitch Liteを買うな

本体とソフトにかけた3万弱返して欲しい、ありえねーわこれ。UNIの新作がswitchに出るからと奮発してswitch Liteを購入、ついでにBBTAGも予約した。手に持ってみたら旧switchに比べて小さくて軽めで、何より十字キーが付いてる!格ゲーには十字キーが必須。買った理由の8割はこれ。んでウキウキで格ゲー起動したんだよ。

波動拳が出ねえんだわ

昇龍も出ない、ヨガコマンドも無理、超必とか出せない、ありえないくらいコマンドが十字キーで入力出来ない。動作不良でもない、ボタンは動く

何故?と調べたら斜め方向に動かす事を想定した作りではないんだと。

は~~~~~~~~????任天堂はゲームやった事あらずか???任天堂!?おい天下の任天堂!!

事前に調べとけばよかった………いやまさかね、まさか十字キーをウリにしてゲーム機を売って「斜め入力は想定していませ~ん」なんて想定出来なかったわ…浅はかだったわ……。


f:id:pinkpot115:20191109195030j:image

携帯機として格ゲーをやりたければLiteじゃなくて普通のswitchに2300円くらいで買える十字コンを付けるのがおすすめ、これはめちゃくちゃ操作感いいです。ただテレビモードでは出来ないので注意

 

どうしよう、この2万円の本体、軽さ以外前から持ってるswitchに勝てる部分ないよ、売るのも返品するのもアレだし……スティックでの格ゲーに無理矢理慣れるしかないのか…まあトレモと調べ物用だしなあ。