『エムステ』『いたずらだらけのハロウィンライブ』巻緒上位イベント備忘録


f:id:pinkpot115:20181101131721j:image


f:id:pinkpot115:20181101131747j:image

初8枚取りだあい

500ボーダーは360万くらいと平均より若干低めでした、高く見積もると500万超える場合があるので最初は500万ラインを目安に走ってたけど2桁狙いしてるわけでもないのにぶっちぎり過ぎたかな?といった感じ。

プレイ時間

朝は出かける前に早く起きれたらスタミナ消化のみ、昼休憩は営業に飛ばして夜に1、2時間をながらプレイでまったりと。休日は朝に1、2時間昼にスタミナ分+ボナタイ消化しつつ夜に気が向いたらやる程度だったかと。

編成


f:id:pinkpot115:20181101132317j:image


f:id:pinkpot115:20181101132329j:image

可能な限りの凸キャラ+特効編成で。冬馬と3枚目のキリオはイベ終盤のおはガシャで引いたのであってないようなもんです。

準備アイテム

100ゼリー100

50ゼリー50

20ゼリー30

スクショがなかったので大まかに、WT走って枯渇気味だったので前イベラスパで補充。あとはイベキャラを即育成するためにプロデュースポイントとメモを貯蓄しておきました。

 

最終アイテム消費量

100ゼリー60

50ゼリー30

20ゼリー20

これ+イベント報酬分+SR凸報酬分くらいかと。

 

 課金

前イベラスパ 1000を2つと500を1つ、315スタダを1つ、イベガシャを2650課金石と無償石で10連+おはガシャ1回

エムステは次回イベント予告が開催中イベント最終日に出ます、なので残ゼリーと相談してラスパを先に買うのがベスト、なーに限定SR8枚と500石とその他諸々が3Kで貰えると考えれば安い安い。イベントガシャですが特効は完凸SSR以上にステが高いのでなるべく取っておきたい、けど出ない時は出ないで諦めて石をスタミナに回した方がいいです。自分は10連とおはガシャ以外は元から引く気はなし。10連でキリオ1、おはガシャでキリオ2冬馬1とかなり運が良かった方かと、特にキリオ2凸で衣装取れたのはうまあじ。もしイベガシャに推しがいるなら財布と相談してください。自分はSSRアルテが控えてたのでもう課金出来なかった…

 

走り方の方針

初期はとにかくだろうがチャレンジだろうがアンコールだろうがひたすら殴る、そしてある程度ライブレベルが上がったらボナタイ時以外はアンコールステージは無視して普通のチャレンジステージを叩く、といったのが常道。自分のアンコールステージ無視ラインは23~25レベルくらい。イベントライブ、いわゆる音ゲータイムはボナタイ時は無視してボナタイ30秒前か気が向いたら叩く程度で良い、これは曲選択時にボナタイの倍率が参照されたポイントが貰えるため。貰えるポイントは微々たるもので狙いはボナタイ発生、めんどくさかったら無視して良い。ちなみにスコアでポイントの上下はおそらくないです(音ゲーなのに)。

これをひたすらやるというモバゲーと大して変わらないゲー無仕様。でも自分は無駄にロード時間や演出時間が長いゲームの面したゲー無よりはマシかなと。何のゲームかは言いません。衣装ボーダーくらいだったらアレより時間かからなくね?このイベント

イベント経過

 

 

 

以下のツイートにほぼ毎日更新してたので参考にどうぞ

 

余談


f:id:pinkpot115:20181101141148j:image

泣いた


f:id:pinkpot115:20181101141656j:image


f:id:pinkpot115:20181101141712j:image
f:id:pinkpot115:20181101141225j:image

かかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかか可愛い~~~~~~~~~~~~~😇😇😇😇😇😇💸💸💸💸💸💸💀💀💀💀👺👺👺👺👺👺👺👺😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘

 

 

 

 

 

さよならブーボス北坂戸

ウォーブレはサービス終了するしブーボス北坂戸は潰れるしもーなんなの、備忘録をつらつらと書きます。テキトーに

最近やってたのは三国志大戦(4台)、近くのキャロムは2台しかなくていつもセンモニで腕組んで頂上見てるおっさんが嫌だからブーボスの方がよく行ってたかな、昔はAime台が100円2クレでよく電撃とかUNIとかやってた。電撃FC無印の時はそこそこ並ぶくらいに人がいてクソザコ静雄くんでよく標識投げてた。時代がFCI、UNIエストあたりになるとよく行く時間帯では自分以外はDOAやってるおっさんくらいしかいなかったなAime台には。あの頃は格ゲやる気マンで稼働初日は必ずゲーセンに行ってたんだけど毎回新作が配信されてなくてその度に店員呼んでたな。開店凸でもなくて昼~夕あたりなのにおかしくない?GGxrdやると毎回リザルトに一番乗り(今日その筐体で初めてプレイしたってこと)がよく出たよ、なのになんとなく恋姫初プレイしたら知らねえおっさんにお手玉にされたのは気に食わん。戦国大戦もよくやってたなー、クレサがキャロムより早かったから。目の前の人がサブカード1、サブカード2って名前で延々初心者狩りしてたのが印象深い。他には禰々使いと双丘使いがよく見たかな。あれ全台無制限台だったって本当なの?前の人がずっと席譲ってくれなかったんだけど。戦国大戦はサ終してからも結構長い期間残ってた、あの頃は三国志大戦クソゲー過ぎてたまに長宗我部元親くんのボイスとか聞いて「あの頃に戻りてえなあ」って半泣きでCOM戦してた。イベントも何回かやってて参加したけどイマイチだった、皆つえーんだもん。そも鬼札も刀家宝もなかったら自分のデッキ成り立たないし…。他になにか無かったかな?FC時代リアル裏まわりされて静雄上手いっすね~って言われて嬉しかったな。キャロムではBBCFやったら「開幕アズラエル昇龍とかゴリラプレイしてるだけですよね?」って言われた。分かってるならジンでとりあえず開幕5Cするな、パンツァー!。

う~ん、まあソウルリバース稼働したのにFGOアーケード出さないのはおかしいなとは思ってた、あの頃から店閉めるつもりだったんだろうなあ。残されたゲーセンはメンテゴミで三国志大戦が2台のみにベガ立ちおっさん添えとか嫌だな…………


f:id:pinkpot115:20180929003302j:image

ラスト大戦は天下統一戦、開幕暴虐の19Cで終わりました。あー気持ちええんじゃ~

ウォーブレサ終するってよ、独断と偏見で選んだクソカード達

 

ワーチェといいなんで自分がハマるソシャゲはサ終するの???次はメギドか??はー本当にありえんわ。罵詈雑言だらけなんで嫌いな人は注意。環境が云々~というより1プレイヤーが個人的に嫌いなカードをまとめただけですのであしからず。


クソエミリー


f:id:pinkpot115:20180711124404j:image

4T目ユニオンソルバ体力1!エミリードーン!!!!!!ライフが危なくなったら回復にもつかえるよ!
しね 4T目にサンダーボルト付きでコスト基準スタッツ出せるとかシャドバでもないわ。アンも強いらしいけど3枚揃う前にサ終決まったんで知らん。こいつに関してはプロモのレア枠で中々手に入らないのがクソだと思う

タマゴマスター


f:id:pinkpot115:20180711124417j:image

私はタマゴマスター!面白いゲームをつまらなくさせる者!ゴミゴミゴミゴミ。専用構築が必要か?エモΣに入るか?とか言われてたけど3/3で永遠に復活するアホみたいな効果でコンシェドの中~終盤までの繋ぎに使われてました。タマゴで繋ぎだからつくねって名前付けた人は天才だと思いました(こなみ)ナーフされたけどおせーんだよもうサービス終わるんだが?


ソドムと急襲


f:id:pinkpot115:20180711124424j:image


f:id:pinkpot115:20180711124432j:image


こいつらはセットで糞度が高まるので。急襲警戒してメモリ余らせたらソドムでソドム警戒して盤面増やしたら急襲!うんち!wwwでもクソの比重はタマゴマスターに寄ってた気がする、いややっぱ攻撃不可はダメだわ。

 

ガイジー


f:id:pinkpot115:20180711124447j:image

私が救ってあげようwwwwww5/4/4にソウル1消費でコントロール奪取とか頭おかしいんじゃない?病院行こうか?こいつのせいで鬼王もピーナッツバターも使いにくくてさあ!ナーフと一緒にサービス終了も来たんだが救ってくれませんか?お、オタスケーwww

キアニー


f:id:pinkpot115:20180711124513j:image

f:id:pinkpot115:20180711124506j:image

あたしにまかせなwwwあたしにまかせなwwwバケーションしましょwバケーションしましょwわたしといいことしない?wwwまたきますねwバケーションしましょwわたしといいことしない?wwwバケーションしましょwww
壁とやってろ。キアナ+アニーでキアニーなんだろうけど多分オナニーって意味も入ってる。キアナナーフ後も地味にデッキタイプの一つとして生き残った。2度と顔も見たくない。ドラン市長がセカンドヒューマン消したくなる気持ちも分かるわ。

ハルベニー


f:id:pinkpot115:20180711124547j:image

運営が2は素数と知らなかったせいで生まれてしまったクソ。テンマ博士テンマ博士うるせーくせにそいつ殺した骨男やクソキメラとよろしくやってる。なあなんでこいつ2/3なの?なんでチロル2/2なの?やっぱセカンドヒューマン組織壊すべきだわ、ドラン市長最高!

ゲリドット


f:id:pinkpot115:20180711124641j:image

お前の帰る未来なくなったんだが?こいつに関してはブログ書くくらい嫌い。前記事で散々書いたからそっち参照

マキ糞


f:id:pinkpot115:20180711124657j:image


f:id:pinkpot115:20180711124702j:image


ハジメヨウ…ノポォ~wサアツカマエチャウヨノォポッノポォ~セメドキ!ノォポッノォポッノポォ~wwwドンドンフエマスノポォ~
陰キャマグナやめろ。B2では相対的に弱くなったけどマグナは嫌い。でもディスカとポーカーはすき

ミストメーカー
f:id:pinkpot115:20180711124826j:image

なんとこのユニオン、条件付きとはいえクイック持ちもいるんです!なんで元々強かったウイルスユニオンにさらにアルベールもどきを渡すのか理解に苦しむね

アスカ
f:id:pinkpot115:20180711125021j:image

1/2バハムート。だから何故ユニオンに持たせた。B2以降あまり見なくなったけどこいつは生まれるべきではなかったよ、強い弱いというよりクソゲーメーカーって感じだ

イデアンマルチウェイ
f:id:pinkpot115:20180711125616j:image

残メモリ以下とはいえ効果無効+攻撃不可で2メモリはゴミ、で次はどうせ急襲で完全ロックするんだろ?はーくだらな

ペリドットの何がダメなのか

 B2が電撃配信されて以来、ウォーブレが楽しい。多少の強弱はあれどどの国家も十分やれるし、デッキの多様性も豊富になったと思う。ただこいつだけはちょっとおかしいんじゃないのか?と思ったので久々にブログに書き殴ることにしようと思います。

f:id:pinkpot115:20180509174741j:image

 永遠の蜃気楼ペリドット

4/4/3と4コス標準スタッツ。厄介なのはタイムトラベルで、大雑把に説明すると場に出した時とダメージを与えた時に盤面から消えて次のターンにクイック持ちで出てくるという性能、顔面殴って帰ってを相手が死ぬまで繰り返せば勝ち、対戦ありがとうございました。こいつの何がおかしいのかを説明していきます。

 

対策の厳しさ


f:id:pinkpot115:20180509175607j:image

 

まずペリドットは攻撃する時以外盤面にいないのでユニットでのトレード、スペルによる除去が不可能。明確な対策はガーディアンを置く、シャックフロストやイムネオでロックする程度しか出来ない、シャックフロストはお世辞にも強いカードではないし、イムネオは素数ユニオンにしか入らない。なので基本ガーディアンを置くしか対策がない。

 

突破のされやすさ、止めた時のデメリットの少なさ


f:id:pinkpot115:20180509180556j:image

ガーディアンを置くしかないということは相手側も承知でいるので、テンポを取ってる場合なら他ユニットでのガーディアン突破、また各種スペルによる除去で容易にタイムトラベルのお膳立てが出来てしまう。さらにガーディアンを突破出来ない場合でも4/4/3バニラとして最低限コスト相応の働きをするデメリットの低さがある、またウォーブレにおける汎用性の高いガーディアンはラッキーの2/3、シルヴィア、カニテツの2/4など4/3のペリドットで有利トレードしやすい傾向があり、盤面での有利が取りやすい、そして相手ターンに除去されなければ次ターンに顔面殴ってタイムトラベル…未来で待ってるわよ、わたしについてこれるかしら?



f:id:pinkpot115:20180509181544j:image

 どのデッキにも入る


f:id:pinkpot115:20180509181632j:image

これが最大の問題点、ペリドットはどの国家にも属しないニュートラルカードであり特に召喚条件もなくコストが重いわけでもないのでアグロミッドレンジコントロール全てのデッキに入ってしまう。採用されやすいニュートラルの強カードではよくシルヴィア、通称ニセコイが上げられるがこのカードはいわゆる料理における調味料のような存在であり、ゲームの根幹に深く関わってるものではない(それでも嫌いだけど)。ペリドットは出した瞬間に国家関係なく出した側は相手が死ぬまでタイムトラベルするか、出された側は如何にしてタイムトラベルを阻止するか、タイムトラベルされるまでに相手を倒すかのゲームになってしまう、自分はウォーブレをやっているのかウォーオブタイムトラベルズをやってるのか分からなくなる…ゲームを変えているのである意味ゲームチェンジャーしてるんだが…うーん。

 

BGMが上書きされる


f:id:pinkpot115:20180509183937j:image

これはもう完全に自分勝手な感想だし仕様上仕方ない事だと思ってるけど、自ターンでGCを出しても次ターンにタイムトラベルしてきたペリドットにBGMを上書きされてしまうんですよね、シクレアのケツサリをドヤ顔で出してもボグズのノリノリなBGMもKOTKOの熱唱も全て「mirage in august」に上書きされてしまう…もちろんこの曲も嫌いでは無いのだけど、自分がウォーブレをやる理由の一つにBGMが好きだからというのがあって、A3ミッタオには無駄にGCを詰め込んでたし、B1の頃からBGMがカッコイイからという理由でギルダンやドランを無理矢理デッキに入れてたんですよね…。だからあまりペリドット流行って欲しくないなあと思っていたりもします。あとウイルスユニオンは今すぐに消えろ

ワールドチェイン(ワーチェ)について語りたい

f:id:pinkpot115:20180319203137j:image

ワールドチェインってソシャゲ知ってる?

て聞いたら大多数が「知らなーい」と言うでしょう、だろうね!何しろサービス期間一年も続かなかったからね……。自分も出来がいいソシャゲだとは思ってないです、経験値素材クエストが告知無しゲリラだったり全部のガチャSSRよりイベ報酬SSRの方が強いとか廃課金でも匙を投げた高難易度イベントとか遅かれ早かれ改善されたにせよ酷いサービス内容だったさ……でもしっかり思い出に残っててふとキャラに思いを馳せたりこうしてブログに書き殴ったりするくらい印象深いソシャゲだったんですよ、良い意味でね。

 

ワールドチェイン

うろ覚えだったりスクショ少なかったりするのは許して
f:id:pinkpot115:20180319205012j:image

まずこのゲームを大雑把に説明するとチェンクロ系列のアクションゲームで画面内のちびキャラをちまちま動かして敵を倒していく仕様です、プレイ感は大戦シリーズを知ってるならそれのスマホ版だと思っていい、騎馬を一定時間動かすとオーラを纏い敵にぶつかって突撃ダメージを与えるライダー、一定範囲内に弓や銃で攻撃するシューターや純粋に相手を殴るだけのアタッカー、終盤には槍兵も追加されたな、確かガチャ産しかなかったけど。

これが結構奥深くもあり楽しかった、youtubeに有志の方の高難易度攻略動画が上がってたりするので見ればよく分かると思う、かなーり細かい動きや対策が必須でコンシューマ並のやりごたえはあったねえ。
f:id:pinkpot115:20180319210212j:image
リヴァイヴっていう一定時間歴史上の人物達の力を借りて戦うシステムがあって、これがガチャやイベントでのキャラ要素なんだけど、セガ系列で三国志大戦戦国大戦のキャラもいた。


f:id:pinkpot115:20180319210641j:image

これが始めた理由だったんだけど三国志キャラは実装までに半年以上かかったのがまーじ。実際に使えたキャラも少なかった。

 

お気に入りだったキャラ達

f:id:pinkpot115:20180319204527j:image源義経
f:id:pinkpot115:20180319204530j:imageグレイス・オマリー


f:id:pinkpot115:20180319204522j:image妲己

 
f:id:pinkpot115:20180319220559j:imageヘリオガバルス


f:id:pinkpot115:20180319220712j:imageネロ


f:id:pinkpot115:20180319220719j:imageデオン


f:id:pinkpot115:20180319211034j:imageすけべだ


所持キャラ一部スクショ

f:id:pinkpot115:20180319211621j:image


f:id:pinkpot115:20180319211720j:image

 

 
f:id:pinkpot115:20180319211851j:image

愛用編成の画像がない…育成途中の昔の倉庫画像しかなかった。デオン謙信義経ネロとか使ってたな。

隙自語になってしまった……次行きましょ 

 

ストーリーがめっちゃ良かった


f:id:pinkpot115:20180319212432j:image

 これ、これがなかったらやめてた!メインストーリーも各キャラ陣にしっかり魅力があって勧めていくに連れて皆好きになってしまった、ワーチェの主人公達も良いし歴史上の人物達もしっかりキャラ立っているし何より極端なキャラ崩壊や史実懐柔、安易な女体化もありません!FGOとは真逆な感じ、あれはあれで好きだけど。

またメインストーリーとは別にキャラ別に列伝という短編ストーリーがあってこれも良かった…中でも印象に残ったのは紂王名君説を取り入れた紂王の列伝、泣いたねあれは…。
f:id:pinkpot115:20180319215030j:image

列伝からはライターさんの情熱的な歴史愛がビシバシ伝わってきたね、まさか南北朝時代があんな面白かったとは思わなかったですわ、高師直すき。


f:id:pinkpot115:20180319214310j:image

メインストーリーはyoutubeで公式が全編公開してるから暇な時にでも見てください…本当に本当に面白いから、当時FGOが終章公開されてソシャゲなのにストーリーが良い~とか言われてたけどいやワールドチェインも負けてねぇよォ!?って思ってたからね、それくらい良かったんだ、さっきから良いとか好きとかしか言ってねえな!?とにかく良かったんだ!自分が語るには語彙力が足りなすぎる、百聞は一見に如かずだから見て!お願い!

ワールドチェイン メインストーリー プロローグ - YouTube

 

 

ウォーブレ雑感(02/24)

正真正銘初投稿です



f:id:pinkpot115:20180224210318j:image

一応ブレイン到達したんで雑感をば

使用デッキはアグロ、ミッドレンジ、罠タオシンやテンポ、アグロラピスにウイルス、害獣ユニオン、ディスカードマグナと気分で色々使い回してます、ビッグブラザー


f:id:pinkpot115:20180224211231j:image

(作ったけど使って)ないです、相手にターンを渡すデメリットがデカすぎる。

この中でよく使ってたのは


f:id:pinkpot115:20180224211451j:image


f:id:pinkpot115:20180224211519j:image

ディスカードマグナとアグロラピスですかね、ディスカードはデッキいじりまくったせいでピン刺しまみれに…SRワントラとボグズは半分趣味。アグロラピスは結構お気に入り、ケヤキは第2のシルヴィア扱い、ビルドアーマーは割と引っかかってくれる人が多くて便利。TENTEI強いと思うんだけどあまり見ないなあ。ファビアンは抜こうかちょっと迷ってる。

 

現環境について

タオシンが微妙でユニオンとマグナがちょっと強いくらいだと思います、何かが突出して強い、弱いというのはあまりないかなあと、上振れ次第でどの国も犯罪ムーヴしてくるし。ただやばいのが



f:id:pinkpot115:20180224213259j:image


f:id:pinkpot115:20180224213735j:image

 こいつさあ……ただでさえソルバ強くて除去豊富なユニオンという国家にOTKを与えたのは頭おかしいとしか。何よりこいつのやばい所はライフを削りきれなかった場合でも5/5や6/6クラスの高スタッツが数枚場に残る所ですね、タンゲやイナセツ白獅子を使ったOTKでもライフ削りきれなかった場合はかなりキツいのに。そのせいでガーディアンを立てたりアリスで凌ぎきっても相手はクソ強盤面なのでそのまま押し切られて負けもザラ…。まあこのカード、使いこなすにはある程度慣れる必要があったり結局コンボパーツ揃わなきゃ雑魚だったりで決して最強という訳では無いです、ただソリティアされて決まり切った場合に返す手段がほぼないので不快度がぶっちぎりです。多分開発はアニーを出して次のターン以降に変身するのを前提で調整したんだろうと思います、遅かれ早かれナーフは回避出来ないでしょう。



f:id:pinkpot115:20180224220520j:image

アニーデッキの一番の元凶はこいつだと思うんで起動コストなり増やしてなんとかして欲しい…東大キアナも嫌いだし