モダンジェイミー 雑記
1週間くらいモダンジェイミー遊んだので雑記
モダンジェイミーの強み
ジェイミーのいかにして酒を飲むかという課題のハードルをかなり下げているのが強み。
モダン対空、ワンボタンSA1から酒が飲めるので、タゲコン解放の為の酒1を楽々達成しやすい。かつ、高確率で飛びを落とせる固い立ち回りが出来るため飛べずに攻めあぐねている相手の目の前でおもむろに酒が飲める
更に一部技が使えないことで難しいコンボをしない、というのは逆に考えれば意識配分やトレモをしなくて良いというのも人によっては嬉しい
また、クラシックでは波動Kと昇竜Kコマンドの混合による暴発がよく起きるが、モダンでは波動Kがしゃがみながら必殺技ボタンで出るため絶対に暴発しないし、ワンボタンで見てから弾抜けしやすい
モダンジェイミーの弱み
J大Kがないため、コンボ火力やコンボ後の状況がクラシックよりは控えめ。これの有無で足払い〆で密着有利の作りやすさがかなり変わる
爆廻が中とODしか出せないので、弱爆廻からの詐欺飛びやしゃがみ強P>強爆廻の最大コンボが出来ない
立ち回り
開幕は酒をさっさと飲みたい。OD酔疾歩ぶっぱからの酒2、3強からの派生飲み、流酔脚、対空昇竜をさっさと決めて飲む。
酒1になったらタゲコン解放、生ラッシュや飛びを絡めて殴りに行く。酒1からは無闇やたらに飲まずに起き攻めを重視しつつ攻める。流酔脚も基本使わないで流酔拳するか、OD流酔脚で攻め継。
端では弱張弓腿からの詐欺飛びが優秀でスピーディに攻める事ができる。
酒1以降の酒を飲むか飲まないかはキャラによって変わる。JPやガイルみたいな優秀な弾持ちには弾抜けの爆廻が欲しいので2までは頑張って飲みたい。逆にザンギやマノンのような重いキャラ相手にはガン下がりして酒飲みまくってから安全に攻めていきたい。ケン、ジュリのような安易に酒が飲めず、攻勢を握られたら終わりかねないキャラ相手は酒1飲んだら後は普通に殴り合う構えで良い。
SA3がある場合は後述の端インパクト重ね連携に持っていき、ダブルアップで一気に殺し切りたい
コンボ
酒0
しゃがみ弱×1~3>流酔脚
立ち中>しゃがみ弱>流酔脚
しゃがみ中or立ち中>流酔脚
立ち中カウンター>しゃがみ中>流酔脚
とりあえず変なコンボせずさっさと酒を飲む
しゃがみ中の後は距離が遠いと弱流酔がスカるので中流酔にする
酒1
立ち中>2弱>立ち弱弱弱>流酔拳or弱張弓腿
端は弱張弓腿〆>前ジャンプ>ジャンプ強で詐欺
~立ち弱弱弱>キャンセルラッシュ>立ち中>しゃがみ強>強酔疾歩>SA3
リーサルもしくは端でインパクト重ねする時に使用 中央から1キャラ分くらい端寄りで当たれば成立する
酒2
爆廻>SA3
これ以外やらない
酒3~
点辰>立ち中>立ち弱弱弱~
ノーゲージの繋ぎ
OD点辰>しゃがみ強>酔疾歩or張弓腿or流酔
ODからだとしゃがみ強が繋がる
生ラッシュ関連
生ラッシュ立ち中>立ち中>立ち弱弱弱~
生ラッシュ立ち強>しゃがみ弱>立ち弱弱弱~
生ラッシュは基本これ 単発確認から天晴とか出来るけどモダンはコンボパーツの関係上あまり伸びないので考えてない
インパクト関連
端インパクト>しゃがみ強>OD酔疾歩>3強強強
酒飲みながら端攻め継続
SA1
無敵ぶっぱかコンボの〆の必殺技をSA1に変える程度でしか使わない 後者はあまり減らないので非推奨
SA2
めんどくさいからやらない
SA3
~立ち弱弱弱>弱酔疾歩>SA3
~ラッシュ立ち中>しゃがみ強>SA3
SA3からの拾い
~酔疾歩
酒4で火力出せる時か、バーンアウト中に使う
~生ラッシュ天晴脚>天晴脚>3強強強
酒飲みながらそこそこのダメージが出る
~生ラッシュしゃがみ強>しゃがみ弱>インパクト
インパクトが起き上がりに重なる連携
相手は着地後即インパクトかSAを擦らない限りインパクトがあたり壁やられダブルアップができる。どうせ皆知らんからほぼ当たる、最強