BBTAGバティスタラグナまとめ 6/14新バージョン追記

アプデ前に雑なまとめ

自分はマスター3~5をうろちょろしてる

バティスタの逆アシがお手軽でつえーんだ


f:id:pinkpot115:20190416235653j:image

バティスタ

弾打ちがつよい、本家程ではないし236もガードされて不利だけどアシでフォローできる。リーチもそこそこ。逆ギレも強い。当然逆アシも強い、自身無敵で空ガ不で横にも縦にも広い判定で突っ込め、ガードされても有利だし当たったらコンボいけるし振らない理由がないぞ!ビーム系超必に巻き込まれたら死。レゾナンスの恩恵はリジェクト超必ビームと236C連打。ただ単体火力は低いので一発逆転のような試合は中々起きない、相手が遠距離型じゃないならレゾナンスはラグナに渡したい。逆アシと弾打ちでひたすら荒らしてHP有利残しつつ死んでラグナにバトンタッチが理想。アケ版では逆アシの無敵が消えたけどバティスタ逆アシはまだ強そう

コンボ

単体

5AA5BB2C2B>jAjB>jBjC長押し>236Aか超必

jCから214Aで起き攻め重視、キャラによっては超必刺されるから注意。端だとjCから5A逆ギレ繋がる

逆アシ

逆アシ>5BB2B>エリアルか逆ギレ

逆アシ6P>ADと若干ズラしてだすのがコツ

逆アシ>5B>クロコン発動>236A×n>超必

距離が近い、画面端なら236Bの方が繋がりやすい。ビーム打ってるだけでラグナが6Pで追撃してくれる、偉い

 

 

ラグナ

主人公…の割に番長ハイドルビーと違って大会や熱帯であまり目立たないからか調整される度に超強化されてる…けどやっぱり目立たない。アケも4Pがクロスバースト狩り出来るようになったりデッドスパイクからダッシュキャンセル出来るようにとアッパー修正される。

遠距離がツラいのでバティスタアシでカバーしつつ5AやjA、214Aアシで触り下段の2Aや5AAAと中段の5Cと214Bで崩していく。214B追加からジャンプキャンセルで不利を誤魔化せるのでしゃがみ回避しない相手には延々と振っていく。レゾナンスの恩恵は地上空中どこからでも超必キャンセルで火力出せるのとリジェクトカーネージ、あとEXでコンボ伸ばしやすいけど自分は使ってない、5AA5BBが当たる範囲の確認が難しいのと基本5Aは先端気味に当たるから、あとめんどいから。バティスタよりラグナの方が地上中段強いし火力出るので自分はバティスタ先落ちを基本狙ってる

コンボ

単体

5AAA2C>214A追加

214B追加>jAA>jC>214B追加>jB>j214A追加

jA>Aをちょい遅らせて押す

アシ

テキトー>214A追加>バティスタ4P>ダッシュ5BBBB>214A追加

レゾナンス

214A追加>超必

j214A追加>超必

端なら闇食いもあたる。ダメージはカーネージ>闇食いで吸収は闇食い>カーネージ

 

追記

アプデ以降雑感

バティスタのアシが強化されてラグナの立ち回りが強固に、ラグナ自体は4Pがバーストをしっかり狩れるように、EX技の強化で全体的に火力が上がった。逆アシは弱体しハピバしやすくなったものの、バティスタ逆ギレのクソデカ範囲を利用した対空としては未だに機能する。マスター2になりました。イェー

 

バティスタ

アシが強すぎる、こいつはBBTAG界のベジータ

5P ヒット時追撃、打ち上げる。ヒット確認が容易になり、一部コンボも繋げられるようになった。

6P 玉が大きくなり、3ヒットするように。牽制として使いやすくなった

2A 2A>5Bが繋がるように、5Aを挟む必要が無くなった

ラグナ

単体火力がぶっ飛び、スタンダード高体力高火力キャラに

4P 原作6D、バースト狩りに

Bデッドスパイク ダッシュキャンセルが出来るようになり、固め、コンボに使いやすくなった

Cデッドスパイク 火力がアップ、2ゲージ並みの火力に

Cブラッドサイス 地上は2Cから繋がるようになり、単体で楽々1ゲージコンボが出来るようになった。空中はバウンドするようになり、追撃可になった。

 

新コンボ

ラグナ

適当2C>Cブラッドサイス>5AAAA>エリアル

7500くらい減る

適当2C>Cデッドスパイク>バティスタ5P>5BB>ヘルズ追加か5BBBB>逆ギレ

1ゲージ+アシで9000くらい減る

 

 

よく使うやつ

画面端バティスタ5P、ガントレットハーデスか2Dか様子見

崩れたらバティスタ5Pが追撃してくれるため、ヒット確認不要な崩しになった