格ゲー初心者にアケコンは必要なのか

自分はゲームの情報を漁る時にTwitter2chを主に使うんだけどグラブルVSのロケテ時に情報漁ってたらTwitterで格ゲーならアケコン買わなきゃダメだしなあ…って呟きをちらほら見た、自分は「んん~?もしかして格ゲー=アケコン必須のゲームだと思われてないかな?」て感じたんだけど、そんな事はないよ!って伝えたいのでつらつら駄文を書こうと思う。

 

自分は2D系を中心に色々格ゲーやってて最近ではBBTAG、UNI、サムスピがメイン。少し前はアルブラ、スト5、スト2、鉄拳、DOA6、BBCF、DBFZ、GGxrd、月華二幕、グラブルロケテとかやってた。で、主に使うコントローラーがPS4純正コントローラー、PS3のRAPアケコン、HORIの6ボタンパッドの3つ。で、この中で使ったコントローラー別に分けると

 

アケコン GGxrd、BBCF、UNI、鉄拳7、スト5

6ボタン スト2、スト5

PS4純正 その他

 

大半がアケコンいらずだったのよ、あとUNIも簡単なキャラ使う時はパッドにしてる。ちなみにスト2(PS4のストアニ)はPS3アケコン対応せず仕方なく…と言った感じ。6ボタンパッドは出来が悪いので4ボタン以下の格ゲーやるなら純正コントローラーかアケコン使った方が良いと思う。

このアケコンか6ボタンパッドを使ったタイトルに注目してみると、元々がゲームセンターで稼働しているシリーズ、もしくはタイトルである事が分かると思う。なのでこのゲーム達はアケコンで動かすのに適しているタイトルとして稼働しているわけで、PS4純正パッドで動かせるかは二の次になっている。

最近の格ゲーは悲しいかなゲームセンターの衰退もあってか、家庭用のみを出したり家庭用を出してしばらくしてからアーケードでも稼働するタイトルが大半。このゲーム達はPS4純正パッドでもかなり動かしやすく設定されており、BBTAGなんかはむしろパッドの方が操作しやすいくらい。いや本当に、BBTAGのロケテアケコンで動かすのめちゃくちゃ難しいな!?って感じたくらい。これらのタイトルは攻撃ボタンが4つ以下で、コマンドやコンボもかなり簡略化されている。まあ激ムズ操作キャラはいるけど、そんなの格ゲー初心者が選ぶべきキャラじゃないんで論外。あの激ムズコマンドを連発していたSNKゲーのサムスピですらコマンドがめちゃくちゃ簡単にされて超必もコマンドが統一されている、波動コマンドで出る超必、そして画面外に飛ぶ武器、これが令和のサムスピ。またDBFZ、グラブルVS、電撃FC、ブレストみたいなアニメ、ゲーム原作があるキャラ格ゲーは操作が必ず簡略化されていて、PS4純正コントローラーでも無理なく遊べるようになっていると考えていい、ブレストなんかコマンドがスマブラと同じようなもんだし、グラブルVSもコマンド無しで必殺技が出せるシステムがある。

ぶっちゃけ自分がアケコンで操作しているタイトルも、初心者からしたらパッドだろうがアケコンだろうが対して変わらないレベルですらある。

 

じゃあ何で皆アケコン使ってるのか?って言うと、昔の格ゲーはゲームセンターが主流で、その歴史を歩んできた格ゲーマーがアケコン操作に馴染んでしまっているってのが大きい。自分もUNIをアケコンでやる理由は未だにたまにゲーセンに足運んでイベントで遊んでるからだし、他は最初にアーケードでプレイしたシリーズだから。格ゲーがPS4パッドでやりやすくなったのもつい最近だし大半の格ゲーマーは惰性でパッドよりアケコンをメインに使っているんだよね。小難しいテクニックを使う時はアケコンの方が便利なのもあるけど、このレベルは本当に上級者クラス、数年プレイして立ちはだかる壁みたいなもんだから、ライトに遊びたい、初中級の浅瀬で楽しみたいなら考えなくてもいいレベル

色々書いたけどつまり「最近発売された格ゲー、特にアニメゲーム原作モノはアケコンなんかいらなくても充分遊べる」ってこと。だってたけーじゃんアケコンPS4は一、二万円する専コンじゃないと使えないし(ちなみにレガシー対応ゲームは三千~五千くらいのPS3コンでも使える)自分がハマるかどうかも分からないジャンルにそんなに金かけたくないでしょ?ゲームソフト一本買って純正コンで遊んで、それでもつまらなかったら即ゲオに売っちまえ。いくら操作が簡単になったってリアルタイムでキャラが激しく動くPvPゲームは難しいし、格ゲーマーは古参の猛者が多くて勝ちにくいし肌に合わなかったら仕方ない。自分も神ゲー扱いされてるSEKIROにキレて売り飛ばしたし、スマブラもつまんねーからそろそろ売りに行くつもりだから。へへへ


f:id:pinkpot115:20190722003810j:image

グラブル格ゲー、操作簡単コンボ少なめグラフィック最高で対戦楽しい神ゲーだから格ゲー初心者にオススメです。どうせ特典にヒヒイロ付くんだからグラブル民も格ゲーやってよホラホラ