紙をしばけ 戦国大戦TCG





今日大宮の公認に行ってきたーー。自分含め3人集まりました、自分だけが新規で全然慣れてなくて色々アドバイス貰いながらプレイしたり、デッキ構築の相談にも乗ってくれてめちゃくちゃあったけぇ…。つーわけで今日の反省や強いムーヴやカードをメモっておこう。

結果

紅使って

翠×

???(本人極秘)×

???(本人極秘)〇

最後はアドバイスや効果戻しあり 、デッキもガン周り

 

カードのアンタップの話

紙でやってたのが遊戯王だったので、攻撃時に横向かずに攻撃宣言してしまう癖が付いてた、治さなきゃ攻撃したのかしてないのか分からなくなるやつ。

 

カードの話 紅

1コス 妙玖


f:id:pinkpot115:20190717235002j:image

書いてある事が強すぎる、中終盤に盤面並べて疾風怒濤自殺攻撃3ドローうまうましたり1枚ドローでも充分にアド、恭雲院に処理されるので対翠相手には序盤に出したくない。ちなみに撤退時に自分の兵種は含まない

 

2コス

安国寺恵瓊


f:id:pinkpot115:20190717235008j:image

通称暗黒JK。書いてある事がシンプルに強すぎる。実質攻城力2の低コスト、やばばば。ちなみにカード効果ダメージによる落城はないらしい。

花舜夫人

f:id:pinkpot115:20190717235639j:image

採用をおすすめされたカード、最初は手札一枚捨てるのって微妙とおもったけど紅は手札肥やしがしやすいし、カード一枚を計略カード 武力兵力1000アップとして使えるとしたら全然アリだったな。高コストを待機状態に戻して迎撃に備えていけるのも偉い

ねね


f:id:pinkpot115:20190718000224j:image

低コスト弓バフ、兵種変更と強い効果の代わりに1コス並の低いスタッツ。妙玖や安国寺恵瓊の低コスト武将との相性は良いが弓兵で固めると兵種数によって恩恵を受けるカードと相性が悪く、採用にすごい迷ってる。兵種変更でアンタップしたら攻撃対象になるし迎撃も出来ないからなあ…

3コス

細川夫人


f:id:pinkpot115:20190717235020j:image

書いてある事が全て何もかも強すぎるぶっっっっ壊れ。ドロー、戦闘、反撃。全てにおいて仕事をする。4枚積みたい。2枚しか持ってない、通販は売り切れ、つらい

 

4コス

小早川隆景


f:id:pinkpot115:20190717235039j:image

単体疲弊(アンタップ)はかなりアド。紅は疲弊したカードにダメージを与えるカードが多いため4積みしたい。後述の長宗我部元親と相性抜群

5コス

長宗我部元親


f:id:pinkpot115:20190717235047j:image

我らが鬼若子、かっこいい可愛い強い鬼若子。可愛いから4積みしようね、もちろん天下無双レアでだよ、超天下無双レアあったら財布が落城してた。冗談は置いといて紅に4積み必須のクソ強カード。基準スタッツに攻撃時めちゃくちゃバフ、かつ疲弊相手にダメージと超攻撃寄りな性能、さらに攻城成功時に疲弊が回復するという、相手からしたら攻撃を武将で受けたら必ず破壊されるし、かと言って攻城を許したら迎撃されるという厄介なカード。スリーブとデッキケースとキーホルダーとストラップとタペストリーを売ってくださいセガ

 

6コス

6コス…は毛利元就が城壁に埋まったり曹操が出した次のターンに翠に焼かれたりしたので今日の実戦ではいまいち活躍出来ず…

豊臣秀吉


f:id:pinkpot115:20190717235616j:image

使ってない人多いけど結構強いらしい、疲弊4000ダメージかつ攻撃時5000と基準以上のスタッツはなるほど強いなあと思ったので次は入れる

7コス

夏侯惇


f:id:pinkpot115:20190717235126j:image

コスト重いけど奇襲のおかげですぐ動ける、かつ2回目攻撃で相手疲弊という満たしやすい条件かつ強い効果、前述の小早川隆景でも言ったが強制疲弊はかーなーり強い

 

 

と、雑に書いたけど2コス6コス枠は未だに何入れようかずっと悩んでる。デッキ構成を悩んでも悩んでも解決しないって事はカードプールに突出して強いカードがいないって事だしゲームバランスはとても良いと思う。ただ細川夫人がどこにも売ってないよ…

 

これは強いなと思ったカード

奥義 平蜘蛛茶釜


f:id:pinkpot115:20190717235627j:image

ほぼ翠専用。ユニオンソルバ盤面リセットの恐怖再び、これ+何かで盤面が焼け野原になる、アホかーーーー平蜘蛛茶釜なら自分部隊にもダメージ与えろやーーーー

太原雪斎


f:id:pinkpot115:20190717235140j:image

徳川家康


f:id:pinkpot115:20190717235148j:image

前述の平蜘蛛茶釜とのコンボで全てを焼き尽くす、だけでは済まさず太原雪斎は計略リクルートしてくるし徳川家康は単体でもアホ強

 

真田幸隆


f:id:pinkpot115:20190717235222j:image

いきなり飛んでくるヤクザ、奇襲持ちかつ攻撃時に除去、配備時には武力4500、強い。が、スタッツは基準以下かつ兵力は上がらないので瞬発力のみのカード。これ以上強くてたまるか

恭雲院


f:id:pinkpot115:20190717235231j:image

こいつといい太原雪斎といい翠相手には兵力1500はいつ除去されてもおかしくないラインだと考えても良い。よく見たら服がえっちすぎないか?

 

翠環境トップらしい?けど盤面リセットを読みつつ手札を潤沢にして立ち回り常に相手にプレッシャーをかけていけば紅にも勝ち目はある、はずだ。頑張ろうね、来週末のフジヤと再来週の川越の公認も行きたい、来週の大宮は危ういかなあ…