ワールドチェイン(ワーチェ)について語りたい

f:id:pinkpot115:20180319203137j:image

ワールドチェインってソシャゲ知ってる?

て聞いたら大多数が「知らなーい」と言うでしょう、だろうね!何しろサービス期間一年も続かなかったからね……。自分も出来がいいソシャゲだとは思ってないです、経験値素材クエストが告知無しゲリラだったり全部のガチャSSRよりイベ報酬SSRの方が強いとか廃課金でも匙を投げた高難易度イベントとか遅かれ早かれ改善されたにせよ酷いサービス内容だったさ……でもしっかり思い出に残っててふとキャラに思いを馳せたりこうしてブログに書き殴ったりするくらい印象深いソシャゲだったんですよ、良い意味でね。

 

ワールドチェイン

うろ覚えだったりスクショ少なかったりするのは許して
f:id:pinkpot115:20180319205012j:image

まずこのゲームを大雑把に説明するとチェンクロ系列のアクションゲームで画面内のちびキャラをちまちま動かして敵を倒していく仕様です、プレイ感は大戦シリーズを知ってるならそれのスマホ版だと思っていい、騎馬を一定時間動かすとオーラを纏い敵にぶつかって突撃ダメージを与えるライダー、一定範囲内に弓や銃で攻撃するシューターや純粋に相手を殴るだけのアタッカー、終盤には槍兵も追加されたな、確かガチャ産しかなかったけど。

これが結構奥深くもあり楽しかった、youtubeに有志の方の高難易度攻略動画が上がってたりするので見ればよく分かると思う、かなーり細かい動きや対策が必須でコンシューマ並のやりごたえはあったねえ。
f:id:pinkpot115:20180319210212j:image
リヴァイヴっていう一定時間歴史上の人物達の力を借りて戦うシステムがあって、これがガチャやイベントでのキャラ要素なんだけど、セガ系列で三国志大戦戦国大戦のキャラもいた。


f:id:pinkpot115:20180319210641j:image

これが始めた理由だったんだけど三国志キャラは実装までに半年以上かかったのがまーじ。実際に使えたキャラも少なかった。

 

お気に入りだったキャラ達

f:id:pinkpot115:20180319204527j:image源義経
f:id:pinkpot115:20180319204530j:imageグレイス・オマリー


f:id:pinkpot115:20180319204522j:image妲己

 
f:id:pinkpot115:20180319220559j:imageヘリオガバルス


f:id:pinkpot115:20180319220712j:imageネロ


f:id:pinkpot115:20180319220719j:imageデオン


f:id:pinkpot115:20180319211034j:imageすけべだ


所持キャラ一部スクショ

f:id:pinkpot115:20180319211621j:image


f:id:pinkpot115:20180319211720j:image

 

 
f:id:pinkpot115:20180319211851j:image

愛用編成の画像がない…育成途中の昔の倉庫画像しかなかった。デオン謙信義経ネロとか使ってたな。

隙自語になってしまった……次行きましょ 

 

ストーリーがめっちゃ良かった


f:id:pinkpot115:20180319212432j:image

 これ、これがなかったらやめてた!メインストーリーも各キャラ陣にしっかり魅力があって勧めていくに連れて皆好きになってしまった、ワーチェの主人公達も良いし歴史上の人物達もしっかりキャラ立っているし何より極端なキャラ崩壊や史実懐柔、安易な女体化もありません!FGOとは真逆な感じ、あれはあれで好きだけど。

またメインストーリーとは別にキャラ別に列伝という短編ストーリーがあってこれも良かった…中でも印象に残ったのは紂王名君説を取り入れた紂王の列伝、泣いたねあれは…。
f:id:pinkpot115:20180319215030j:image

列伝からはライターさんの情熱的な歴史愛がビシバシ伝わってきたね、まさか南北朝時代があんな面白かったとは思わなかったですわ、高師直すき。


f:id:pinkpot115:20180319214310j:image

メインストーリーはyoutubeで公式が全編公開してるから暇な時にでも見てください…本当に本当に面白いから、当時FGOが終章公開されてソシャゲなのにストーリーが良い~とか言われてたけどいやワールドチェインも負けてねぇよォ!?って思ってたからね、それくらい良かったんだ、さっきから良いとか好きとかしか言ってねえな!?とにかく良かったんだ!自分が語るには語彙力が足りなすぎる、百聞は一見に如かずだから見て!お願い!

ワールドチェイン メインストーリー プロローグ - YouTube